最新ガジェット情報

お買い得なスマホ・タブレット・家電の最新レビューと限定セール情報

【ワイヤレス充電の仕組みはなんですか?】ワイヤレス充電について知るべきのすべて

  登場から何年の経った今、ワイヤレス充電技術がついにiPhoneにやってきました。その後、フラッグシップスマホの基本機能またアピール点として、いろんなスマホメーカーにもワイヤレス充電をサポートする機種を発表された。その代表的の機種は、昨年登場したiPhone 8/8s/X、サムソンからのnoteシリーズのnote 5/6/7/8とSシリーズの多数。

 

  では、ワイヤレス充電っていったいドンたモノなんでしょうか?他の充電より優れているんでしょうか?ワイヤレス充電について知っておくべきことのすべて、今紹介にします。

 

ワイヤレス充電技術の仕組み

  ワイヤレス(または電磁誘導式)充電のカギは電磁場、つまりエネルギーをある場所(充電パッド)から別の場所(スマートフォン)へ、電磁誘導の魔法で伝送する方法にあります。

 

  ざっくりいうと、上図のようにふたつのコイルがあって、ひとつはエネルギーをワイヤレスで伝わる電磁場へと変換するため、もうひとつはその場をエネルギーへと変換するためにあります。このふたつのコイルが、変圧器の役割を果たします。

   

 

 

  電磁誘導方式だけでなく、磁界共振方式にもある。電磁誘導方式とそんなに大きくは変わらないんですが、より離れた場所の端末を充電でき、ひとつの充電器で複数の端末を充電するとき便利です。対応する素材の種類も多く、本体が厚い端末でも大丈夫です。

 

  基礎知識は以上ですが、あとはスマホと充電パッドそれぞれの対応出力は要チェックです。ワイヤレス充電のスピードは、スマートフォンと充電パッドの出力の遅い(数字が小さい)方に引っ張られるし、一般的に有線での充電よりも時間がかかります。とはいえ、こうしたスペックはつねに改善しつつあり、技術はより効率よくなっていくし、必要な部品の価格も下がっていってます。

 

ワイヤレス充電の規格

  ワイヤレスはテクノロジーである以上いつかの規格があり、そしてもちろん、それぞれの間には互換性がありません。

 

  その中にはもっとも有名な規格は、スマホによく採用している「Qi」(「チー」と呼ぶ)です。Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である。現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした15W以下の低電力向け規格のみ策定されている。

 

  もうひとつ大きいのはAirFuelで、これはAlliance for Wireless PowerとPower Matters Allianceのパートナーシップでできたものです。Qiもそうなんですが、この規格では電磁誘導方式と磁界共振方式両方をサポートしていて、ただその実装の仕方がそれぞれちょっと違います。なのでこれらふたつの規格はお互いに互換性がない、つまりQi対応の電話をAirFuel対応のパッドでは充電できないということです。

 

ワイヤレス充電器の選び方

1.置き方で選ぶ

  ワイヤレスには、ほぼスマホを充電器に立てかけて充電するスタンドタイプと、上にスマホを置いてパッドタイプの2種類があります。
  特に差別がないけど、スタンドタイプの置き場所がパッドタイプより小さくて、充電中でも通知を確認できる点はメリットだと思う。

2.コイル数で選ぶ

  上記されたように、ワイヤレス充電器にはコイルが内蔵されている。そのコイル数にも違いがあります。数が多い方がスマホをしっかりと感知して充電することが可能です。それに対して、コイル数が少ない充電器はスマホ置く位置が少しずれていたら充電とされないことが起こることもあります。

 

3.出力で選ぶ

  ワイヤレス充電器は有線と比べて効率が悪く、充電に要する時間は長くなります。だから、なるベル大きい出力の充電器を選んでほうが良い。購入する時には必ずこの点も確認しておくのは賢いです。

 

Qi規格のスマホ用ワイヤレス充電器の人気三選

1.ROCK W3スタンド式ワイヤレス充電器

  コイルを二つ内蔵しているので、端末をどの向きに置いても充電可能なワイヤレス充電器。ビデオを見ているまま充電することが可能。
  充電中は正面のLEDランプが青いと点灯し、他の金属をそのに置くときランプは赤くなって、充電が完了したら消灯します。最大出力は10Wとなります。

 

2.BlitzWolf BW-FWC4パッド式ワイヤレス充電器

  高質充電ワイヤのメーカーとして定評のある「BlitzWolf」の最新な第四代ワイヤレス充電器です。直径約90mmとコンパクトな円形で、厚みは11mmしかない。デザインも洗練と見るので、デスクに置いたままでも邪魔になりません。最大出力は10Wとなります。

 

3.Baseus超薄透明パッド式ワイヤレス充電器

  高級感ぶれのシースルーデザインで目線をそらす。厚みはわずか5mmほどしかない薄型のBaseusワイヤレス充電器。Qi規格に対応し、iPhone 8はもちろんiPhone 8 plusやiPhone Xにも使える。最大出力は10Wとなります。

 

ひとこと

  一度体験したら、その使い勝手のよさでやめられなくなるワイヤレス充電器。毎日の充電でスマホの挿し込み口が劣化する心配もありません。また、お手持ちのスマートフォンがQi規格に対応していなくても、別売りの充電カードをセットすれば充電ができます。ぜひ快適なワイヤレス充電を体験してみてください。